メインコンテンツへスキップ
  1. Blogs/

Kaigi on Rails 2023に参加しました!

Kaigi on Rails 2023は初のオフライン開催。
浅草橋で開催され、とってもアクセスが良くて助かりました。

傾いていることに気づいない満面の笑顔です

会場入り #

私は最終日である2023/10/28の朝から参加しました。
(ほぼ始発で名古屋から東京に向かいました)

サブディスプレイのおもてなしが嬉しいですね

上の写真はメインホールです。広々として開放感のあるいい場所でした。 後方だとディスプレイが見えづらいということで、サブディスプレイが左右に配置されてました。

特に最後の基調講演(英語による講演で字幕付き)では「助かる」と感じた人も多いのかなと思います。

発表の内容 #

皆さんよく準備されているのがひしひしと伝わる発表で、 おもてなしの心があり素敵な発表だな〜と楽しく聞いていました。

「ああ〜分かるわ」という「辛い何か」に共感したり、 「ああなるほど、そうやって解決するのか」と勉強になることもあり、 様々な観点で楽しむことができました。

ブースの方ではスピーカーの方が待機してらっしゃることが多い印象でした。

「さっきのトークおもろかったです!ちなみにここってどうなってるんですか?」 とお話しに行くと、皆さん快く答えてくださってとてもありがたかったです。 (写真を撮れば良かった、、、)

中でもHotwireについてほお話は「なるほど」と勉強になりました。

SPAっぽいことをする際に、SPAする際と同じ考えていくとキツイことがあるという話だと理解してるのですが、 ちょうど自分が以前「うーん辛いかも」と思っていたのでいい発想の転換を得られたと思います。

普段あまり接点がない話などに触れる機会となり、 頭の中の情報のインデックスがいい感じに広がりニコニコしてました。

利きコーヒー #

ブースの催しもとても凝られていて楽しかったです。

中には、バリスタの方がコーヒーを入れにこられていて 「利きコーヒー」をできるブースもありました。

美味しそうなお豆

何とか正解して、美味しそうな豆をもらいました。やったぜ。

懇親会 #

イベントの締めとして、最終日18:30から懇親会が開かれました。

懇親会というものへの参加は、テックカンファレンスでは2回目です。

以前はなかなか社会情勢上そのような機会を設けることが難しかったと思うのですが、 段々と諸々落ち着いてきたことにより、このような機会が増えてきていいですね。

もう6年前くらいに色々教えて頂いていた方に再会して話が弾んだり、
共通の知り合いがいる方と仲良くなり、 「名古屋なら知り合い沢山おるよ!応援しとるで!」 と言って頂いたり。
普段中々得られない体験を楽しんだあっという間の3時間でした。

ところで、2ヶ月前くらいから永和システムマネジメント様が主催しておられる、 Rails/OSS パッチ会オンラインに参加しています。

参加してると言っても、皆さんが考えていることなどをDiscordでひたすら聞いて「なるほど」 みたいに勉強させてもらっているという感じです。

ただ「いつもいるよく分からんやつ」になってそうだな、、少し引け目がありました。

懇親会の終わりの方に
「いつもパッチ会にいるよく分からんやつです!このアイコンです!毎月楽しみにしてます!」 とメンバの方に話かけに行くと、「ああ!」みたいに気づいてもらえ、自分も一安心という感じでした。

これからもお世話になります!
(とても勉強になって楽しいので、皆さんも是非参加してみてください!)

関係者の方々へ「ありがとうございました」 #

上記の体験も、Kaigi on Railsの開催無くしては決して得られないものでした。

特に、初めてのオフライン開催ということもあり、大変なことも多かったと思います。

そんな中このようなイベントを開催してくださった関係者の方々に感謝を申し上げます。 ありがとうございました。

#

濃密な時間を過ごし、満足して名古屋に帰りました。

11月からはちょっと購入が面倒になるとか

最後に「必ず食べるぞ」と決めていた「シンカンセンスゴイカタイアイス」も食べられたので全てオールパーフェクトです。

最高のイベントでした、また来年も参加します!
そしてCFPを必ず出します!
という誓いを立てて〆とします。

読んでくださりありがとうございました。 また来年!