メインコンテンツへスキップ
  1. Blogs/

2023振り返り

気づいたら後3hで2023が終わるので、シュッと振り返りをする。

仕事 #

全般

今期より第6期に入りました。

2023/6から新たなサービスを提供しはじめ、ありがたいことにそちらが軌道に乗ってきてます。

創業者・取締役の1人として 「やるべきことを、しっかりとやる」
事を大切にし、これからも進んでいきます。

開発

上記のサービスの提供に際にして、 既存の機能からほぼ全面修正入れる感じで、設計から何まで一度やり直しとしました。

かなり大変ではあったがとても面白く、
実際にエンドユーザの方にもいいフィードバックを頂けたりして非常に良い感じです。

当初は「うーん今あるものをいい感じに使い回すのもありかな?」と思っていたが、
覚悟を入れて作り直して本当に良かった。

また、エンジニアリング力(?)的なことで言うと
個人的にはここ1年とかで個人的な力もグッと伸びてきているのを実感してきてます。

まだまだ改善していくところは多いので、引き続き精進して参ります。

その他

本当に様々な業務があり、

  • 時間配分
  • 頭の切り替え

の重要性を思い知りました。

やらないといけないことが無限にある一方、時間は有限で「どうして?」と言う感じになります。

Togglなどで、 「何にどれくらい時間をかけたか?」を計測するようにしてます。

「何にどれくらいコストをかけるのか?」 を考えて、最適な選択を取り続けていきます。

趣味の開発 #

「Ruby Under a Microscope」を読み始めたことに始まり、 「今知っていることよりも、もっと深い階層の知識をつけていこう」
のスタンスで進んできました。

今までバラバラに勉強してきたことがどんどん繋がってきている感覚があり、 頭は疲れるが、とても楽しい。

直近では

  • CSの基礎となるアルゴリズム
  • アーキテクチャ全般
  • 低レイヤ方面のあれこれ
  • 統計学

等に力を入れてます。

特に統計学は実生活・仕事でも実際に役に立ち、「なんやこれすげえ」と感動してます。

後は趣味開発では、仕事で使っているRubyは使わない様にしてます。
それぞれの違いとか知ることができて楽しいですね。

ISUCON #

とりあえずスコアはついたが、まだまだ力が足りなかった。 (isucon13に参加しました)
しかしながら成長は感じている。

来年こそ結果を残すため、着実に力をつけていくぞ。

音楽 #

毎朝少しベースを弾いてます。

知り合いの方のオンラインレッスンを受けているのですが、少しずつですが上達しており良い感じです。

来年はファンク的な方面も練習したい。

MMA(格闘技) #

主に打撃+柔術で区分けされるレッスンに参加しています。

2023/11に初めて柔術の試合に出ました。

結果としては振るわないものになってしまったが、とりあえず
「柔術の大会に出て、まずは1勝する」
経験は最低限できたので、これからの糧としたい。

ジムで出会う人々の年齢は10~70まで幅広く、
日頃出会わないような方々と出会えとても楽しいです。

特に「これからプロになるぜ!」みたいな学生の方々が頑張っているのを見ると
リスペクトを感じるとともに「俺も頑張らんとな」と思わされます。
(仕事や趣味開発を初め、本当にあらゆることに良い影響を与えていて良い感じです。)

ただ、現状あらゆる能力がまだ欠如しているので、しっかりと日々の練習で鍛錬をつみ
力をつけていきたいと思います。

その他諸々 #

大学の卒業から2年たち、同学年の知り合いも色々な方向へ進んでいるのを見て
大変なことは多そうだが、元気に過ごしているようで何よりと言う感じ。

名古屋に来た際にはぜひ連絡を欲しいなと思ってます。

まとめ #

良い1年だった。 2024はもっといい年にする。