メインコンテンツへスキップ
  1. Blogs/

uzullaさんのBaanSeenに出演させてもらいました

私が日頃お世話になっているuzullaさんの主催されている 「BaanSeen」というYoutubeの番組(?)に出演させてもらいました。

BaanSeenとは #

これ実は私もわかってませんでした。(撮影中にuzullaさんに「ところでBaanSeenとはなんですか?と聞いた)

ググってツナギエフエムさんにて定義のようなものを発見しました。

バンセンとは、YouTubeを使った宣伝手法であり、バンセンというワードのキャッチーさに魅了されたuzullaさんが自ら活用しています。

ちなみに私のバンセンは

名古屋に立ち寄られる際はぜひ一緒にご飯に行きたいので、
Twitterで気軽に声をかけてほしいです。

です。ぜひ名古屋に来られた際にはよろしくお願いします。

「それはバンセンなのか?」
というのは正しくその通りです。

実際のところは「楽しく様々なことについておしゃべりをした」感じでした。(雑談的な)

uzullaさんとの関係性 #

「技術的お手伝いおじさん(本人曰く)」「師匠」「メンター」 などです。(自分は「勝手に弟子と言い張ってます」とよく言ってます)

数年前くらいから技術的ものをはじめ様々な事を相談させて頂いており、 uzullaさんとの関わりがなければ、今の自分がないというくらいお世話になっている形です。
(「気にすんな!貸しにしとくぜ!」 と気前よくいつも言ってくださってますが、 借りを作りすぎてそろそろデフォルトしそうです。)

動画中でも話に出てきますが、お会いした当時の開発は厳しい箇所が多々あり
「あのまま行っていたら今どうなっていたんだろう、、」と今でも冷や汗をかきます。

しかしながら、そんな状態からで少しずつ改善に改善を重ね、
教えて頂く中で自分も着実に力をつけ、幸いにも今はいい感じにサービスが回っています。 (本当にあのタイミングで出会えてよかったなと思っています。)

出演させて頂いた経緯など #

ちょうどこの日の前日にKaigi On Rails2023に参加しておりました。 (参加ブログはこちら)

事前に「久々にお会いしたいので、ご飯に一緒に行ってください!」とお声がけしており、助手席に乗せてもらっていろいろな話をしておりました。

話の流れて
自分:「実際他人はそこまで自分のやってることに興味などないので、積極的に発信していかないですね〜」
みたいなことを自分が言うと
uzullaさん:「おっしゃあなたはこれから俺とYoutube動画を撮るんや」
ということで、直後からカメラやらセッティングして撮影という感じでした。

スピード感がすごい。

感想等 #

具体的な話などは動画をご覧頂ければと思うので、動画とかで触れられてない感想をさらっと書きます。

トータルで3~4hくらい話したのですが
「考えをまとめて(かつPublicな場で)リアルタイムで話す」
ことの難しさと楽しさを噛み締めてました。(とても楽しかった)

昔から面倒見て頂いていることもあり、中々外部に出しづらいこともあったのですが
「話せる範囲内で、話したい内容をできるだけ反映させる様に話を持っていく」
事をuzullaさんは上手にやられていて、「なるほどこれがMC力か」とひしひしと感じました。

後は 「技術的な外部発信をしていこう」 というケツイがより一層固まりました。

エンジニアのキャリアも長くなってきている中、幸いにも「着実に力がついてきている」感覚があります。

今までに比べ技術的なことも外部発信を行い、色々な方からの批評も頂きたいなと考えています。

まとめ #

ここまで話してきてアレですが、
uzullaさんと長い時間お話しできて楽しかった!
が一番の感想です。

次は八王子でゴーカートのテクを教わる予定なので、 その際にはより踏み込んだ技術的な話をしたいなと今からワクワクしてます。